腰痛の原因や症状を解決するコツを紹介しています。ストレッチ、マッサージ、整体、コルセット、クッション…いろいろ試してもなかなか良くならない腰痛。なぜか腰痛になってしまう…本当の原因はどこに?
<< 妊娠中の腰痛対処法 | main | 腰痛と膝痛 >>



| - | | - | - |
腰痛と運動の関係図


腰痛と運動の関係図


運動不足 →筋力低下(特に腰の筋肉の強さやしなやかさが低下)

適度な運動→筋肉や骨の強度維持、腰痛予防

運動し過ぎ→腰痛になる


一般的には

腰痛と運動の関係はこう説明されていると思います。


しかし運動はしない方が腰痛にはいいと考える人たちもいます。

それは、運動をすれば腰痛の原因である腰の負担をさらにつくってしまうからです。

運動することによって鍛える反面、疲れるという点。

また、運動をしたからと言って腰痛が治った人に未だあったことがないとも。


では実際はどうなのでしょうか?


私は軽い運動、すなわち体を軽く動かす程度のものはいいと思います。


運動=スポーツとなると、筋肉をいためたり、ハードになる面もありますのでNG


ただ一番大切なのは、あなたの腰痛や病状に適した運動かということです。

運動というのは一番いい「薬」になる場合もありますが

用法容量を正しくしないと「毒」になることもあるということです


何事も無理をせず、少しずつ様子を見ながら始めた方がいいですよ!






| 腰痛知識 | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

| - | 01:58 | - | - |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL

http://demi1211.jugem.jp/trackback/21
体に優しい腰痛克服法
竹宮式 手・足ツボ10分腰痛克服法
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
相互リンク
SEARCH THIS SITE
OTHER