腰痛の原因や症状を解決するコツを紹介しています。ストレッチ、マッサージ、整体、コルセット、クッション…いろいろ試してもなかなか良くならない腰痛。なぜか腰痛になってしまう…本当の原因はどこに?
<< 腰痛手術の失敗例 | main | 腰痛と腹筋トレーニング >>



| - | | - | - |
カイロプラクティックとは?


カイロプラクティックとは?



カイロプラクティックは約100年前にアメリカで生まれた手技療法です。

筋骨格系の障害を正すことにより神経機能を正常にし、自然治癒力を高めます。


TVなどでご覧になられた事があると思いますが

背骨や首を「ポキッ!」とするやつ、

そうです、あの「ポキッ!」がカイロプラクティックなんです。


整体とカイロの違いは、日本の法律的にはありません。一緒です。

本国では違いますけどね。


あと、あの「ポキッ!」という音にコワさを感じてできない方もおられます。

こちらにも病院や整体院選びと同様に、

信頼できるカイロプラクティック院選びが大事です。


ただカイロはアメリカで作られた、背骨のバランスを中心に診て施術しますので

アメリカ本国での試験を合格されている先生なら、ある程度は安心できると言えます。


ただし、日本ではまだカイロの国家資格がないため

施術士の評価ができないというのが、選ぶ際の難点と言えます。


※ご参考(現在の日本の状況)

マッサージ師は国家資格です。

対してカイロ師は民間資格。

民間資格とは関係法規は一切存在しません。

一部で自称と言われてしまう理由は、ここにあります。







| 腰痛治療 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

| - | 12:49 | - | - |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL

http://demi1211.jugem.jp/trackback/32
体に優しい腰痛克服法
竹宮式 手・足ツボ10分腰痛克服法
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOBILE
qrcode
相互リンク
SEARCH THIS SITE
OTHER